オリオンビールとアサヒビールは2002年11月1日、包括的業務提携の第一弾として「アサヒ オリオンドラフト」の20日の全国発売に向けての出荷を開始した。全国での販売目標は、オリオンの年間販売目標の6.9%に当たる3800(350ml缶換算452,000ケース)をアサヒの全国販売網より発売する。
同日午後、オリオンビール名護工場で出荷式が行われ、オリオンの瀬嵩政一郎代表取締役副社長とアサヒの築山知明専務執行役員によるテープカットの後、製品を積んだトラックが港に向かい出発した。式後の記者会見には、県内外のマスコミが数多く出席し、今後の県経済の試金石ともなる「全国発売」への関心の高さを示した。
私は出発するトラックに思わず、チバリヨーオリオンと手を振った。チバリヨーからシタイヒャーへ! |